気になる年収と職業、毎月のおこづかいは?【女性ゴルファー実態調査2021】

ゴルフ歴に平均スコア、予算、持っていくアイテムまで。なかなか聞きにくいけれど、他の女性ゴルファーがどうしているのか、やっぱり気になりますよね。2021年もRegina-webユーザーのゴルフ女子396人にアンケート調査を実施。今回は、気になる年収と職業、おこづかいという、お金事情について紹介しましょう!

イメージ画像/Adobe Stock

◆女性ゴルファーの年収は高め!? 3人に1人は年収1000万円超!

女性ゴルファーの年収は高め!

今回はどんなに親しくてもなかなか聞けない、女性ゴルファーのおサイフ事情に着目。まずは年収から聞いてみたところ、500万円未満と500〜750万円未満が同数の24.5%となりました。次いで750万〜1000万円が21%、1000万〜1500万も18.4%と続いていきます。驚くのは5000万以上(!)という人がいること。アンケートに答えてくれた人のうち、3人に1人は1000万円超えという結果に。国税庁の調査(※1)によると日本の女性正社員の女性の平均年収は296万円だといいますから、女性ゴルファーの年収はかなり高めであることがわかります。

※1 国税庁発表 令和元年民間給与実態統計調査より

◆気になる職業は会社員が半数以上!主婦や自営業、フリーランス、経営者も

職業は?

みなさんの年収を知ると、次に気になるのが「どんなお仕事をしているのか?」ということです。仕事で知り合った人は別として、職業や職種も面とむかって聞きにくい質問ですよね。アンケート結果では、半数以上が会社員という結果に。ついで専業主婦、自営業、フリーランス、経営者が多く、比較的、時間とお金に余裕がある人が多いようです。経済的に余裕のありそうなお医者さまや歯科医師は意外と少なめ。学生や公務員もいて、幅広い人がゴルフを楽しんでいるのがわかります。

◆毎月のおこづかいは5〜10万円が最多!

月額のおこづかいは?

最後に毎月のおこづかいについても質問! 年収が多いためか、一番多いのは、5〜10万円という人で22%にも! 次いで、手堅く2〜3万円未満という人、4〜5万円未満と続き、全体にばらけた結果になりました。なんともうらやましいことに自分のおこづかいが月額10万円以上という人もいます! 

女性ゴルファー実態調査では、ほぼ毎週ラウンドしている人もいると紹介しましたが、確かにこのおこづかいなら毎週ラウンドできるかも……。仕事もゴルフも本気、それが女性ゴルファーのリアルなのかもしれませんね!

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=396)※このアンケートは2021年3月~に実施した内容です  イメージ画像/Adobe Stock

おすすめの関連記事