【諸見里しのぶプロがナビゲート】2020年も女子ツアーが面白い!【5】知っておけば、もっと面白い!女子ツアーの仕組み、教えます

リランキング? QT? ステップアップ? 女子ツアーを深掘りすると、わからないキーワードにぶつかること、ありませんか? 「実はよくわからなくて…」「今さら聞けない…」。そんな声にお応えして、シンプルにわかりやすく解説します!

◆全員が目指す熱き戦いの舞台<レギュラーツアー>

【上位50人】シード選手

前年度賞金ランキング50位までがシード選手。ごくシンプルに出場した試合でいくら稼いだか。例年、後半になると高額賞金の大会が続くため、当落線上にいる選手たちは、1円でも多く稼いで上位に食い込もうと気合が。2019年度の50位と51位の差は、約25万円!

【例外も…】

ツアー30勝!不動裕理
産休制度から復帰。若林舞衣子

公式競技優勝者
キム ハヌル

アマチュア優勝で獲得
古江彩佳

【51位〜55位まで】リランキング制度対象

7月と9月の年2回、その時点での賞金ランキングを算出。シード選手を除いた上位者に、翌々週からの出場資格が与えられるように。前年51〜55位の選手はその対象で、とりあえず前半戦限定で戦うことに。まさに下克上!

【56位以下】クォリファイングトーナメント(QT)上位者

毎年11月下旬に実施される翌年度のツアー出場資格を決定するためのトーナメント。「今年はシードは厳しそう…」というプロは、早々にQTを受けるというわけ。QT上位者には、前半戦の出場権が付与されるため、必死!

◆今年、QTを受けたプロ。結果を出さねば、試合には出られない!

【ステップ・アップ・ツアー】出場資格を持たない選手&新人はここから!

レギュラーツアーの出場資格を持たない選手、そしてプロテストに合格したばかりの新人たちが対象。ここで年間賞金ランク2位までに入れば、レギュラーツアー前半戦への切符が手に入る、というわけ。2020年は18試合が開催予定。

レギュラーツアーへ参戦!
ヌック・スカパン&サイ・ペイイン。
2019年度に1位、2位に入ったふたり。
ステップと言えど、1位の獲得賞金は2000万円超。 過去には河本結も賞金女王に。
リランキング上位者 年2回行われるリランキングで、上位に入れば後半戦の出場権をゲットできる。ちなみに、あの "シブコ"も昨年の第1回リランキング終了時に上位に入ったことで、大活躍へとつながったんです!
主催者推薦 各大会に必ず設けられているのが、主催者推薦枠。所属するプロを筆頭に、ギャラリー増が見込める知名度の高いプロに声が掛かる傾向が。プロの方からお願いする、というケースもあり。

もっと知りたい! 女子ツアーにまつわるQ&A

Q.「USツアー」に参戦するには?

A.予選会(QT)を突破する必要あり

日本でプロ資格を持っていても、米ツアーに参加することは不可。世界中から集まった300人以上もの選手と、少ない出場枠をかけて予選会を戦います。今年度から参戦する河本結も最初はここから!

Q.よく聞く「メルセデスランキング」って?

A.ポイントによる総合的な評価

各大会の順位に応じたポイント、出場ラウンド数によるポイントなどを加算して算出。賞金ランクよりもより総合的な評価と言われています。ちなみに昨年度1位は渋野日向子。

Q.プロゴルファーに「引退」はあるの?

A.プロは一生、プロ!

プロ資格に更新手続きは必要ないため、一度プロになれば、一生プロなんです。なので、「ツアーから撤退」「選手生活から引退」という表現に。諸見里しのぶさんもそのひとり。

Q.そもそも、「プロの資格」は何で決まるの?

A.ツアー優勝者かプロテスト合格者

新制度により、レギュラーツアー出場にはプロ資格が必須に。そのため、これまでは単年度登録で出場していたプロ(例:アン シネ)もプロテストを受験!

Regina春号掲載 写真/Getty Images