あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【33】グリーンが見えない!打つべき方向を教えてもらってもいいの?

【回答】立ってもらったまま打てば2打罰! 離れたあとで打つのはOK

ゴルフ規則10.2「アドバイスと他の援助」の10.2b「他の援助」における10.2b(1)「パッティンググリーン以外の場所の球に対してプレーの線を示す。」には、「プレーヤーは自分のプレーの線を次のことにより示してもらうことができる」として、

• そのプレーヤーのプレーの線を示すためにそのプレーヤーのキャディーや他の人にそのプレーの線上やその近くに立ってもらうこと。しかし、ストロークを行う前にその人はその場所から離れなければならない。

• そのプレーヤーのプレーの線を示すためにコース上に物(例えば、バッグやタオル)を置いてもらうこと。しかし、その物はストロークを行う前に取り除かなくてはならない。

と記載されています。

したがって、同伴競技者にボールとピンの間に立って、方向を教えてもらう行為はなんの問題もありません。しかし、立ってもらったままの状態でボールを打つと、ペナルティの対象になる上、危険も伴いますのでもちろんNG! ぜひ覚えておいてくださいね。

参考URL:JGA公式サイト

1

2