あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【31】そのボール、拾い上げても拭いちゃダメ?!

【回答】一打罰。拾い上げても拭けないケースに注意

ゴルフ規則14.1c「拾い上げた球をふくこと」には、

・パッティンググリーンで拾い上げた球は常にふくことができる(規則13.1b参照)。
・パッティンググリーン以外の場所で拾い上げた球は、次の理由により拾い上げた場合を除き、常にふくことができる。

とあります。
拭いてはいけないとされるシーンは以下。

・球が切れたか、ひびが入ったかを確かめるため。ふくことは認められない。
・球を確認するため。確認のために必要な程度だけふくことは認められる。
・球がプレーの障害となるため。ふくことは認められない。
・球が救済を認められる状態にあるかどうかを確かめるため。プレーヤーが規則に基づいて救済を受けるのでなければ、ふくことは認められない

そして、「プレーヤーが認められていないのに拾い上げた球をふいた場合、1罰打を受ける」と続きます。

グリーン以外であっても、拾い上げたボールは基本的には拭くことが許されています。ただし、上記4項目に当てはまる、「ボールの状態を確認するために拾い上げたボール」と、今回のように「他のプレーヤーの障害になるために拾い上げたボール」は拭くことができないので注意が必要です。

参考URL:JGA公式サイト

1

2