Reginaハンディキャップ倶楽部が発足して約10か月。ハンディキャップインデックスを取得した方々は、より充実したゴルフライフを送っています。何がどのように変わったのか、聞いてみましょう!
【モチベーションが変わった!】
◆スコアメイクはアプローチから! 練習内容の割合が大きく変化
一打一打への向き合い方や考え方、マネジメントなどがトータルで変わったような気がします。スコアメイクのため、アプローチ練習の割合を増やしたり、ティーチングプロのアドバイスを受けに行くようにもなりました。ショットの引き出しの数をもっと増やしたいです。(川原多美子)

◆ハンデを減らしたい! という意欲がアップ
所属クラブ内のハンデとは異なり、いろいろなコースのスコアで総合的なハンデが客観的に出るので、単純に楽しいですし、ハンデを減らしたいという気持ちが強くなりました。また、ゴルフ場を選ぶ際に、コースレートのあるゴルフ場を選ぶようになりました。(よしみ)

◆ハンデの必要なコンペに参加する日のために練習中
ハンデの意味が理解できるようになり、ゴルフがさらに楽しくなりました。いつか公式ハンデを利用する競技にも参加したいので、練習に励んでいます。技術を磨けば、成長を感じたり、反省したり、今までとは違った楽しみが増えると思います。(めぐ)
【マネジメントが変わった!】
◆選択するクラブが無理のない番手に
これまでは、とにかく少しでも早くカップに近付きたい! と大きい番手を選びがちでしたが、最近は3Wを持つ距離でもアイアンを持つなど、いかにスコアを減らすかを考え、無理をしないゴルフに変わりました。(めぐ)

◆スコア目標はコースレートによって柔軟に
トータルのスコアに一喜一憂していましたが、「このコースではこのくらいのスコアで」と明確な目標を設定できるようになりました。また、難コースに挑んであまりスコアが良くなかった日も、コースレートがわかるので、落ち込まなくてすむようになった気がします。(木戸絵里奈)
◆リスク回避の考え方が身につきました
“一打への執着”が高まった気がします(笑)。たとえばティショットでミスした場合、いかにパーを拾いにいくかを考えてリスクを回避するようになりました。確率が低くても果敢に難ショットに挑戦していた以前に比べ、少しずつスコアも縮まってきたように思います。(川原多美子)
【ゴルフのものさしが変わった!】
◆シングルゴルファーになる難しさを実感!
今までコースレートを意識したことがなかったのですが、スコアを登録するたびにコースによる難易度の違いを痛感します。あらためて、競技に出場している方やシングルゴルファーのすごさを実感しています。(木戸絵里奈)

◆広い視野で自分のプレーを見直すことができる
ラウンド後にあらためてスコアを入力することで、スイングだけでなく広い視野でプレーを見直すことができます。とくに部門別データは、自分のゴルフをわかりやすく分析してくれるので、問題点が明確になり、スコアアップのための気付きとなっています。また、数字の大小だけではなく、スコアの質に目を向けられるようになったと感じています。(しおり)

そもそもハンディキャップインデックスって何?
すべてのプレー方式に通用する世界統一のハンディキャップのこと。ハンディキャップインデックスを取得していれば、実力の異なる幅広い層のゴルファーが公正かつ公平に競い合うことができます。
こんな声も届いています
●ラウンドした日にスコア登録しましょう
記憶が鮮明なうちにスコア入力したほうがいいですよ。私は忘れやすいので、ラウンドした日の夜にパット数やバンカーの回数まで記録しています。(エミリー)
●レディスティだから、と謙遜しなくてOK
使用ティを加味して算出される数字だから、公平。レディスティだから…と謙遜せず、堂々と言えるのがいいですね。(reirei)
●ルールを確認するようになりました
1打の重みがわかるので、ルールに厳格になりました。帰宅後も、あの処置で正しかったのだろうか、と真剣にルールブックで確認するようになりました。(すみちゃん)
どうしたら取得できるの?
ハンディキャップインデックスを取得するなら、入会金・年会費無料、女性ゴルファー限定の窓口「Reginaハンディキャップ倶楽部」からのお申し込みが便利でお得です。
STEP.1
Reginaハンディキャップ倶楽部に入会し、ログインID・パスワードを入手
STEP.2
J-sysにログインし、3ラウンド分のスコアカードを入力
STEP.3
翌日、ハンディキャップインデックスを取得!
*希望者には、Reginaハンディキャップ倶楽部から「JGA公式ハンディキャップインデックス証明書」(PDF・無料)を発行します。
Reginaハンディキャップ倶楽部 お問い合わせ&お申し込み先はこちら!
エディター/大津恭子 協力/日本ゴルフ協会