1歩1ヤードの歩測トレーニングには【100円均一】アイテムを活用!

全国から予約殺到の人気ティーチングプロ・木原睦美さんが再びRegina-webに登場! あふれるアイデアとゴルフ愛で、上達のノウハウを女性ゴルファーに伝授します。今回は、「意外なアイテムでゴルフが上手くなる」、「安くておしゃれなラウンド便利アイテム」など、『100円均一で手軽に買えるゴルフグッズ』をセレクトしてもらいました。

第5回目となる今回は、“お風呂に浮かぶ子供向けのおもちゃ”を使って、『距離感』を身につける方法を伝授してもらいます。

関連記事:100均アイテムで効率よく上手くなる!【ゴルフスピード上達法】

◆自宅でもできる“歩測”トレーニングに有効なアイテムはこれ!

「パットの距離感を身に着けたい」という質問をよくいただきます。5ヤード、10ヤードを打ち分ける技術があっても、距離感が合っていなければショートしたりオーバーしたりしてしまいますよね。グリーン上では目視だけに頼らず、ボールからカップまでしっかり歩測しましょう。

歩測できちんと距離を合わせるために、普段から1歩1ヤードの歩幅を意識することをおすすめします。「1ヤードってどれくらいだっけ?」となんとなくグリーンを大股歩きするだけでは、歩測をしたところで距離感は合いません。

自宅で出来る歩測トレーニングには、100円均一で手軽に購入できる、かわいい“お風呂用のおもちゃ”が活躍してくれますよ。

ダイソーで購入できる、子供のお風呂用のおもちゃ¥100

使い方は簡単! 1ヤード(約91センチ)の距離に、目印となる人形を一体ずつ置き、パタ練ついでに歩測の練習をするだけです。ちなみに、100円ショップには可愛いメジャーも販売されているので私はこちらも活用しています。

ダイソーで購入できるくまさんメジャー¥100

「歩測」というとパターだけをイメージしがちですが、アプローチやセカンドショットにも有用です。ヤード杭はもちろん、コースによっては排水溝やスプリンクラーにも、エッジまたはセンターまでのヤード表示があります。そこからボール位置までの歩測で残り距離を測ることもできるんです。

最近は距離測定器に頼る方も多いですが、自分で歩測した距離感で打てるようになれば、よりショットに確信がもてるはず。「測定器が使えないor忘れたからダメだった!」ではもったいないですからね。歩測はゴルファーには必須! しっかり体得しましょう。

1歩1ヤードに慣れないうちは、日常生活で歩く範囲のあちこちに“1ヤード”の目安を作っておくのもおすすめです!

1歩1ヤードを実践すると、とくに女性ゴルファーの皆さんは「すごく大股で大変!」とびっくりされるかもしれません。1歩1ヤードの歩幅で歩くと全身の筋肉を使うこととなり、カロリー消費量も増えるので、ダイエット効果も期待できるといううれしいおまけつき。

ぜひ普段から実践して、スコアアップのついでにシェイプアップもかなえてくださいね!

◆教えてくれたのは、木原睦美プロ

USLPGAティーチングプロ。広島を拠点に活動中。「むっちゃん」の愛称で親しまれている。「ゴルフを一生、ハッピーに続けられるように」という想いのもと、技術・マナー・メンタルに至るまでをサポート。生徒ひとり一人に寄り添い、ゴルフ人生を豊かにするための指導を行っている。2020年10月より「3ヶ月でゴルフを覚える!」をテーマとした新たなスタイルのゴルフレッスンをスタート。オンライン&ラウンドレッスンなので、全国各地から問い合わせが急増中! まずはプロとの丁寧な電話面談で、あなたに合ったレッスンをチェック。詳しくは、公式LINEアカウントからコンタクトを! YouTube「木原睦美のHappyゴルフ」でも、独自のゴルフ理論を展開中。