「ヒザを前に向けたまま回転せよ」って言うけれど……ヒザを意識しすぎると運動神経を活かせない〜(悲)【女性ゴルファーにありがちな勘違いを再チェック】

ゴルフ経験値は高いのに、なかなかコンスタントに100を切れない“アラ100”女性ゴルファーたちの悩みは深いもの。レッスン時やラウンド時に教えられたワードを守っているのにうまく打てないのはなぜ? 勘違いスイングについて、ナショナルチームのテクニカルコーチも務める岩本プロにレクチャーしてもらいました。

女子ゴルファーにありがちな勘違いを再チェック

◆お悩みワード4◆ヒザを前に向けたまま回転せよ」って言うけれど…「ヒザを意識しすぎると運動神経を活かせないイメージに〜(悲)」

「どっしり立つことをイメージさせるワードですが、軸がキープできれば足が動いたって構いません!」(岩本砂織)

◆岩本プロが教える左右の体重移動を正しく覚える方法【1】

グリップエンドを右手の人差し指と親指で軽く持ち、左右に体重移動させながらクラブヘッドを動かしてみよう。ベタ足の方がヘッドが走る人と、足を浮かせた方がヘッドが走る人がいるはず。

【2】体が硬い人は足が浮いてもOK

クラブヘッドが大きく動くように、さらに左右に体重移動を。体が硬く、胸部の可動域が狭い人は足から始動し、やや足を動かした方が股関節にうまく体重が乗り、結果、クラブがしなる。そういう体が硬い人はベタ足じゃなくてもOK!

【3】体が柔らかい人はベタ足に。

一方、体が柔らかい人は、上半身を使える分、手打ちになりやすいので、足はベタ足にしておへそから始動して。足は動かさない方がよいタイプ。

◆岩本プロアドバイス「右ヒザだけ前に向けて捻転してみて」

 「下半身がグラつく人が言われる言葉ですが、足の動きを止めるとパワーが出ないので、両ヒザではなく、右ヒザだけ前に向けたまま捻転して。大切なのは軸をキープしやすい打ち方を見つけること。体が硬い人は足から、体が柔らかい人はおへそから始動してみて!」

◆教えてくれたのは……

●岩本砂織ティーチングプロ(右)/アメリカで学び、現在JGAナショナル強化部会テクニカルコーチ、またオリンピック委員会強化スタッフとして選手の育成に尽力。昨年末より「ゴルフとカラダの融合」をテーマにしたスタジオ「SALTO GOLF 横浜元町 BY SAORI IWAMOTO」を主宰。一般の方からプロゴルファーまで世界基準のレッスンを提供する。

●京矢彩希トレーナー(左)/現役の舞台女優活動と共に、ピラティスを軸にしたトレーニングやコンディショニングを指導。岩本プロと共にSALTO GOLFにてトレーニングを行い評判に。他には、太鼓芸能集団「鼓童」の研修所及びメンバーのパーソナルトレーニングを担当。

撮影/田中駿伍(MAETTICO) エディター/武田麻衣子