全国から予約殺到のティーチングプロ!木原睦美さんのらくらく100切りLESSON!【12】メンタル編④

実践すれば上達確実☆「予約殺到のレッスンプロ・木原睦美が教える100切り女子への道」バックナンバーをチェック

指導/木原睦美
USLPGAティーチングプロ。あふれるアイデアと愛情で毎週150人以上を指導し、生徒からは「むっちゃん」の愛称で親しまれている。モットーは「ゴルフで世界中をHappyにする!」。現在広島を拠点とし、首都圏など全国の迷えるゴルファーの元へも赴き、出張指導を行っている。ブログやYouTubeでも独 自のHappyゴルフ論を展開中。

【17】スイングが安定しない、コースに出ると満足なスイングができない……コースではスイング力は10%

「フィニッシュが取れなかった」など、スイングの形にばかり気をとられている人がいますね。でも、本来スイングは練習場で作るもの。スコアへの影響は10%程度といわれています。コースに出たら、ライの状況を確認するなど、戦略を考えるほうが大事。限られた時間の中では、次のショットを成功させることに集中しましょう。

【18】クラブ選択を誤ることが多い、ミスが頭をよぎる……迷うのはOK。決めたら迷わない!

迷いながらショットして、ミスした経験のある人は多いことでしょう。心が決まっていないうちに打つと、失敗するものです。「このクラブでいいのかな」「振り幅はこのくらいかな」と悩むのは大いにOK! 迷いが消えるまで、とことん迷っていいのです。でも、最終的に決めたら、決めた自分を信じて! 迷いなく振り抜けば、たいていナイスショットです。

どっちにしようかなと迷ってもOK!
自信をもって振るだけ!

【19】少しでもピンに近づけたい、チャンスがあれば挑む派だ……迂回コースにもチャンスあり!

写真のような位置から直接ピンを狙う場合、ボールが木に当たって思いがけないほうに行ってしまう可能性があります。確実に攻めるのなら、あえてチャレンジせず、ピンを狙いやすい花道方向に刻むことも考えて。つねに花道から攻めるという意識をもてば、迷いがなくなり、余計な1〜2打がなくなってきます。

【20】決めたいときに決められない、なんだか自信がない、1打でも縮めたい…あなたが決断したなら、必ずうまくいく!

スタートからホールアウトまで、ゴルフは自分を信じられるかどうかの闘いでもあります。ミスしても自分を受け入れ、ナイスショットをしたら自分を讃えることで、少しずつ自信をつけるしかありません。最大の味方はあなた自身。あなたが心地よくプレーするために決断した結果なのですから、必ずうまくいくはずです!

この1打に集中して…
自分を信じれば…
必ずうまくいく!

撮影/内藤サトル、岡田こずえ(読者モデル分) エディター/大津恭子、佐藤繭子  撮影協力/千葉バーディクラブ