【下川めぐみプロが先生】いつも80台で回るためのいろは【左手1本素振りで、フィニッシュの形を決めよう!】

100切りを目指すゴルファーや平均スコア90台のゴルファーの皆さんが、いつでも80台でプレーするためのコツを伝授する「いつでも80台で回るためのいろは」。教えてくれたのは、ツアーで活躍中の下川めぐみプロです。

【下川めぐみプロが先生】いつも80台で回るためのいろは バックナンバーをチェック

今回は、下川プロが推奨する「8割+ボディターンスイング」の練習方法を具体的にお教えします。

◆フィニッシュの形を決めて、スイングを改善しよう!

8割スイングを心掛けること、そしてボディターンでボールをとらえること。前回まででお伝えしたように、スコアを安定させるには、この2点に注意してスイングすることが大切です。「8割+ボディターン」をマスターするために、『左手1本素振り』にトライしてみましょう!

◆“悪さ”をしやすい右手を外して素振り

左手1本での素振りのフィニッシュに右手を添えると理想のフィニッシュ位置が決まります。あおり打ちの人にはとくにおすすめのドリルです

スコアを安定させるには、再現性の高いスイングを手に入れることが大切です。スイングでエラーが起こる原因となる“力み”は、多くの人の利き手である右手に起こりがち。スイング中に右手が力んで悪さをするので、ヘッド軌道が乱れたり、リズムが狂ってしまうんです。

右手の悪さを防ぐためにオススメしたいのが左手1本素振り。左手でクラブを握ってダウンスイングしてみてください。両手でクラブを持つと、右手に力を入れてクラブを振り下ろそうとしますが、左手1本だとクラブの重さを利用しながら、力むことなくクラブをストンと落とすように振るはずです。

クラブの動きに逆らわず、そのままフィニッシュでピタッと止まったら、右手を添えて両手でクラブを持ってください。これが理想のフィニッシュ位置!

両手でクラブを持って振るときも、左手1本素振りの手の動かし方や力感、フィニッシュの位置をイメージするとスイングが安定しますよ。

◆女性にオススメ!タオル素振りでスイングリズムが安定します

タオルの先は丸く縛って素振りしましょう

リズムが安定するのがタオルを使った素振り。先端をしばったタオルでバックスイングし、タオルが背中にポンと当たった後に切り返してください。

手打ちではタオルがスムーズに動かないので、体を回すことが大切。打ち急ぎを防止できますよ!