女性ゴルファーのための、ゴルフがもっと楽しくなる新習慣List【3】集中力UP編

ゴルフの道は一日にしてならず。わかってはいるけど、「どうして、うまくならないんだろう…」と思ってしまうのが人の常。でもね、いつものラウンド、“行く”ことだけで終えていませんか?ここでは、ゴルフが劇的に変わる、ちょっとした意識変化や新習慣をご提案。ひとつでもいいので、トライしてみて!

18ホールを乗り切る!集中力を高めるための新習慣

朝イチのティショットに、バンカーで何打も叩いた後のパッティング、池越えや谷後えのアイアンショットなどなど…。ゴルフのいろいろな場面で求められる集中力を鍛えよう!

新習慣04.脳トレで1打1打しっかり集中

気持ちを高めるのがメンタルトレーニングなら、“今この瞬間”のパフォーマンスを高めるのがフォーカストレーニング。今、注目されているのは、集中力と脳の密接な関係性。脳を鍛えれば1打への集中が変わります!あのジェイソン・デイもやっているんだとか。


ドリル1.呼吸練習

起床後5分、呼吸だけに意識を集中

鼻から空気を吸い、口から細く長く吐き出す。これを1回としてカウントしながら5分間呼吸を。ごちゃごちゃ、モヤモヤしていたものが消え、空っぽになった感覚をつかむのが大事。

ドリル2.通勤電車の中でもできる!「ひとつの音に集中」

いろんな音であふれている車内で、これ!と決めたひとつの音だけを拾うよう意識を集中。目をつむって集中するうちに、決めた音だけがクリアに聞こえてくるようになるはず。

ドリル3.電車広告を頭の中で再現する

車内広告のひとつを見て、そのレイアウトや写真を覚えます。次に目をつむって、覚えた広告をひとつずつ映像化して再現してみて。イメージ化のトレーニングにもなるドリルです。


 

新習慣05.朝食をしっかり食べる

「朝が早いから、ごはん抜きでコーヒーのみ」、なんていう人、いませんか?脳のパワーの源にもなる朝食は、集中力を保つ意味でも必ず摂ることを習慣に。なかなか気温が安定しない春は、身体を温めるという意味でもマストです!

 

Regina2017年春号掲載 撮影/石山貴史、スタイリスト/川村桃子、ヘア&メイク/坂口勝俊(sui)、モデル/葛岡碧、レイアウト/アトム★スタジオ、エディター/一寸木芳枝 ドリル監修/佐々木信也(フォーカストレーナー)