ラウンド当日に実践! スコアアップ必至のぽかぽかストレッチ〈3〉

ラウンド中に疲れを感じたら、すぐにストレッチでリセット!

ラウンドの終盤になると疲労が溜まり、ショットが乱れ、思わぬ大叩きをしてしまうことも…。少し疲れが見えてきたなと思ったら、待ち時間の間に、肩まわりや腰まわりをほぐすストレッチを行い、体をリセットさせましょう。

腰回りの筋肉をほぐし、下半身の疲れをとる

7番アイアンくらいの長さのクラブを使ってリセット。脚の付け根や腸ちょう腰よう筋きんを伸ばすストレッチ。ラウンド終盤の疲れを和らげます。

左右10セットずつ。腰まわりの疲れが取れて腰痛対策にも!

左右10セットずつ。腰まわりの疲れが取れて腰痛対策にも!

肩まわりの筋肉をほぐし、力みをリセット

肩甲骨や肩まわりなど背中のこわばりをやわらげます。肩甲骨の可動域が広がりダイナミックなスイングができると同時に力みを取ってくれます。

少しずつ短いクラブに変えてチャレンジしてみて

少しずつ短いクラブに変えてチャレンジしてみて

 

教えてくれたのは常住充隆プロ
運動医学、生理学やトレーニング論、メンタルトレーニング論などを学び、多くのアマチュア、プロ、研修生などをレッスン指導。また、整体師免許も取得しており、人体構造に精通し、骨格、筋肉の調子を整えゴルフスイングを変えて行くスイング論を提唱。

次回は、ラウンド中もさらにパワーアップを目指すストレッチをご紹介します。
撮影/長谷川 梓 ヘア&メイク/伊熊美砂 モデル/依吹 怜

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